家庭菜園   面川美保子

みなさん、こんにちは。

いよいよ今週から期末試験が始まりますね。

昨日の日曜日の時間、どのように過ごしていましたか?有意義に使えましたか?

新入生のみなさんにとっては、初めての定期試験。ドキドキしている人も多いでしょう。

私の担当している高2生にとっても、久しぶりの定期試験となるせいか、いつも以上に緊張感を持って学習に取り組んでいる生徒が多いように感じます。

振り返ってみると、2月29日に休校が決定し、3月に予定していた学年末テストも中止。ですから、12月の2学期末試験から約半年以上も定期試験を行っていません。長い教員生活の中でも、このようなことは初めてです。

みなさんが精一杯、自分の力を発揮できるようにと祈っています。

話しは変わりますが、昨年から家庭菜園を始めました。今年はトマト・オクラ・ジャガイモに挑戦!

新鮮野菜の甘味、香りを堪能しています。

長年、家庭菜園をしている実家の親から、トマト栽培にはこれ!と「トマトトーン」という商品を教えてもらいました。液体で、開花すぐ花にスプレー散布するとよいとのこと。早速使用し、見事たくさんの実(果実)をつけてくれました!

プチトマト

調べてみると、トマトトーンには、「オーキシン」という植物ホルモンに似た働きをする物質が含まれていました。簡単に言うと、「オーキシン」は花が咲いた後の果実の成長をサポートしてくれるものです。

天気の日が続けば、真っ赤なトマトに成長したのでしょうが…

雨が続いたせいで、皮に亀裂が。果実に雨があたると実割れが起こりやすくなるとのことでした。(雨除けシートをするとよいらしいです)

 

期末試験が終わるころには、梅雨も明けるでしょうか? 赤く熟したトマトの収穫を楽しみにしています。