セブンイレブンの日  北野 正和

みなさんこんにちは。北野です。

昨日のつぶやきで、藤田先生が7月10日の『納豆の日』についてつぶやかれていました。

私も便乗します。

今日7月11日は『セブンイレブンの日』です。この日に合わせて、セブンイレブンは限定商品(大きいキャラメルコーンなど)を販売するそうです。楽しみですね。みなさんは、セブンイレブンの商品で何が好きですか?私は定番ですが、メロンパンが大好きです。現在、セブンイレブンのようなコンビニは、われわれの生活に欠かせないものになっています。また、コンビニでお菓子や商品を見ているだけで、なぜかワクワクします。

さて、アラフィフの私の子供の時代には、当然コンビニはありませんでした。そのかわり近所にあったのは、優しいおばちゃんが店長の駄菓子屋さんでした。

「おばちゃん10円で!」と、親からもらったお小遣いの10円を握りしめて、よく友達と通っていました。5円の商品。10円の商品。20円の商品・・・と値段ごとに陳列されていて、まさにワクワクしました。私は、その中でもチューチューアイスが大好きでした。理由は長持ちするからです。真冬でも食べていた覚えがあります。そして当時の男子のだれもがはまった仮面ライダースナック。20円をためてよく買っていました。おまけにカードがついているからです。ラッキーカードが出るまで、買い続けました。あの駄菓子屋さんとコンビニのワクワク感は似ているところがありますね。いつの時代も同じですね。