臨時休校  森川 恵美

夜中から明け方にかけてすごい雨でしたね。明日は期末考査の発表ということで、今日の休校を有効に使ってください。

今日は私の担当教科の数学のテスト勉強の仕方について、お話したいと思います。授業中に出された課題はすべてやり終えた前提で(ここ大事です笑)。

計算がメインの単元は、解く→間違えた問題をきちんと解きなおすを繰り返しましょう。全部を振り返ることが時間的に難しかったら、教科書の例題をやってみてください。例題は、解説が載っていることが多いので、わからなくても直しのヒントになります。理解できていないことがあれば、先生に質問にいくのもいいですね。計算は毎日することで早く正確に解けるようになります。少しずつでもやりましょう。

図形の単元は、苦手意識のある人が多いのではないでしょうか?練習問題が難しくて、できないところばかりが目に付いたり。まずは授業をしっかりきいて、出された課題をがんばりましょう。そして教科書に書かれていることを理解(これができれば苦労はしないのだけれど)できるように、例題の解答を暗記するくらいまねてみてください。大事なことはすべて教科書にかいてあります。証明などまねしているうちに、なんとなく理解できてくるはず。普段なら得意な友達に教えてもらうもいいですが、テスト前はみんなやるべきことがたくさんあるのでなるべく自分で。先生への質問はこの問題のここがわからないという風に具体的にしましょう。(全部わからないは、だめですよ。)

さあ、今日から2週間、やり残しがないように、精一杯がんばりましょう。私もできるだけ多くの質問に答えられるようにがんばります。