One more week until the finals! 大谷

6月15日に学校が再開してからあっという間に1か月近くが経ち、いよいよ期末試験まで一週間となりました。

私は今年度中学1年生の担任をしています。4,5月の休校期間中の登校日は、中1生は緊張した面持ちで着席し、静かに課題の説明を聞いていたことが思い出されますが、今はたくさんの友達と元気いっぱい楽しく学校生活を送っています。何事にも前向きにチャレンジし、多くを吸収している姿をとても嬉しく思い、そんな皆さんにエネルギーをもらう毎日です。

さて、中1の皆さんにとって初めての定期試験が近づいています。(高3生にとっては残すところあと3回の定期試験となりましたね。)小学校で受けてきた試験とは違い、範囲も広く準備が大変です。すでにお話したと思いますが、私は中1の1学期中間試験の地理で19点を取りました。定期試験がどういうものか理解しようとせずに、時間割が発表されてからも勉強しているふりをしてはひたすら自室で絵を描いていたのだから仕方のないことなのですが。でもその19点が、私が勉強に向きあうきっかけになりました。できることならみなさんにはそんな痛い目に合わず、日々こつこつ努力してきた成果を悔いなく発揮してもらいたいと願っています。明日からは放課後の勉強会が始まります。皆で一丸となって定期試験に向かう雰囲気を作っていきましょう。

「100点よりも100%」

満点を取るにこしたことはありませんが、100%の努力をすることを大切に。