七夕ですが

国旗の話をします(笑)。あ、中3の東です。

ここ数日、各地で大規模な豪雨が続いており、今夜は天の川が見られそうにありません。そこで今日は国旗の話~七夕スペシャル!~と勝手に題し、星のマークの付いた国旗を少しだけ紹介してみます。ただ、以前の投稿でもお話ししましたが、詳しい知識はないので難しいお話はしません。夜空の星を眺める感覚で一緒に眺めましょう。せっかくなので少しマイナーな国旗を紹介してみます。

ではスタート

トルコ

 

 

 

パキスタン

 

 

チュニジア

 

 

イスラム教の国は三日月とセットのデザインが多いようですね。

 

 

ニュージーランド

 

 

 

サモア

 

南半球の国では南十字星をモチーフにした国旗が見られます。

 

 

 

ガーナ

 

 

サントメ・プリンシペ

 

アフリカの国では鮮やかな色使い(特に赤、黄、緑)の国旗が目立ちます。

 

 

ウズベキスタン

 

 

 

 

トルクメニスタン

 

トルクメニスタンの国旗は絨毯の模様をモチーフにしていて、世界で一番複雑な国旗だそう。確かにこれは絵に描けない…

最後に、私の好きなパナマの国旗も星マークがありました!

 

 

 

 

 

 

 

ほんの一部ですが、星シリーズでした!調べてみるとまだまだあります。好きなデザインのものが見つかればぜひ教えてくださいね(^^)