音楽系アプリ 酒井侑子

休校中、リモートでの音楽授業を模索する中で、オシャレな音楽アプリをたくさん発見しました。

日頃はそういったことに疎い人間なので、これを機会に…と色々調べてみたところ、なんと、楽譜が読めなくても「作曲」ができるアプリや、「自分の書いた楽譜の音をその場で演奏してくれる」アプリなど、便利なアプリがいくつもあるということがわかったのです。

特に気に入ったものをいくつかご紹介いたします。

(もしかすると皆さん既にご存知のアプリばかりかもしれませんがご容赦ください!)

まず、ipadなどには標準搭載されているGarage Band。感覚的にリズムやメロディーを組み合わせて曲を作ることができます。

ヒップホップなどクラブ系ミュージックがタップ一つでアレンジできるLaunchpadというアプリ。一番手軽に楽しめます。

 

 

 

 

 

 

ipadに直接書いた手書き音符を自動的に清書、さらに演奏までしてくれるアプリTouchnotation。

 

 

 

 

 

 

個人的には一番感動しました。実用的なものとしてはこちらが一番かもしれません。(写真だと、すごさが伝わりにくいですが)

画面一つで色々なことができるものだなあと、改めて気付かされました。信愛でもipadを使った授業は当たり前になってきましたね。これらのアプリが、授業に登場する日も近いかもしれません。