シイタケ栽培はじめました。水原誉子

生徒の皆さん、こんにちは。
突然ですが…。先日、自宅でシイタケを栽培できる“シイタケ栽培キット”というものを購入しました。たまたま観ていた朝のニュースで紹介されていたのですが、外出自粛中の今、密かなブーム(?)となっているようです。どうやってきのこが生えてくるのだろう?と興味が沸いたので、思わずぽちってしまいました。
栽培キットの箱の中には菌床(おがくずや米ぬかなど栄養となるものを混ぜ固めたものに、シイタケの菌糸を施したもの)が入っており、1日1~2回程度霧吹きで水やりするだけで、シイタケが生えてきます。室内で簡単に育てることができ、短期間で収穫できるので、めんどくさがりの私にはもってこいでした。

栽培開始3日目↓↓さっそく生えてきました!早い!

 

 

 

 

 

 

栽培開始6日目↓↓毎日見るのが楽しみになるくらい、むくむく成長します!

 

 

 

 

 

 

 

 

気温にもよりますが、だいたい1週間くらいで収穫できるようです。昨日は気温が高く、蒸し暑かったせいか、私のしいたけは少し萎び始めていました(;_:)まだ小さいけど、収穫して大丈夫だろうか…?
きのこ栽培キットはシイタケ以外に、エリンギ、キクラゲ、マイタケなどもあるみたいです。興味がある方はぜひ検索してみて下さい。