じーっと見つめる 南出菜乃花

みなさんこんにちは。社会科の南出です。

 

ところで生徒のみなさんは、何をしているときに心が落ち着きますか?

お菓子づくりだという人もいれば、読書だという人もいるでしょう。

ちなみに私は一点をじっと見つめていると心が落ち着きます。

調べてみると、一点をじーっと見つめることで、疲れ目の改善やストレスの軽減につながるということが分かりました。

また、集中できないときに一点を見つめることで心が落ち着き、集中できるようになるのだとか。

みなさんも心が落ち着かないときや疲れたときは、何かをじっと見つめてみましょう。心が穏やかになるかもしれませんよ。

 

ちなみに私は、特に空をじっと見つめていると心が落ち着きます。

雲一つない青空の日は、青空に吸い込まれるような気持ちを味わえます。

快晴の空ももちろん好きなのですが、一番好きなのは雲のある日です。

少し風があるとなおいいですね。雲の動きや形を存分に楽しむことができます。

私は日本の歴史が好きなので、どうしても雲の形は歴史に関するものに見えてきます。

「見返り美人図みたいな雲だなあ」とか、「あ!阿修羅像みたい!」とか。

雲の形は変化するので、同じ形の雲は二度と現れません。雲との一期一会も楽しみの一つです。

しばらくは梅雨でどんよりとした空模様が続きますが、それはそれで楽しいので、これからも続けていく予定です。

 

みなさんもぜひ空を見てみてください

もし空を見るときは安全な場所で見てくださいね。

そして面白い形の雲があったら、ぜひ教えてください!