Google Earthで素敵な旅を!  中谷 由利加

みなさんこんにちは。社会科の中谷由利加です。長かった自粛生活も一段落し、6月19日からは、ようやく都道府県境をまたぐ移動が全面的に解禁されました。私は元々旅行が大好きで、年に何回も近場から遠くまでいろんなところに出かけていましたが、ここ数ヶ月は和歌山市内から出ない生活が続いていました。私の人生では考えられない事態です・・・(T_T)一昔前ならば、どうすることもできませんでしたが、今は文明の利器があります!!

そこで登場!「Google Earth」!こちらも以前から使ってはいましたが、こんな機会なのでバーチャル世界旅行を楽しもう!と本当にいろんなところへ旅に出ました!50ヵ国、いやそれ以上!私がよく活用するのはストリートビューの機能です。例えば、パリのエッフェル塔やアメリカの自由の女神などのメジャーな観光地については、その真上からの迫力ある景色を眺めることができます。また、富士山やマッターホルンなどの名峰にはバーチャル登山もできちゃいます。切り立った崖からの眺めで気分はアルピニスト!あとは、絶対に自分では行けないであろう南極で、かわいいペンギンの群れを見つけ、慶良間諸島の海に潜ってきれいな熱帯魚にも出会いました!(ダイビングスポットにストリートビューを合わすと海底にも潜れるのです!)フィンランドではオーロラを観賞し、その後ハワイのワイキキビーチへなんていうことも!お金を1円もかけずにこんなに世界旅行が楽しめるなんて、最高です♪ついつい時間を忘れて熱中してしまいがちですが、是非みなさんもバーチャル旅行を楽しんでみて下さい。思わぬ大発見があるかもしれませんよ!