期末試験を終えて 手古英美

期末試験が終わって今日からまた通常授業が始まりました。
今日はテストが沢山返却されて、ほっとした人やこれではまずいと思った人、いろいろでしょう。
皆さんの試験に向かう様子を見て、私は自分の学生時代のテスト期間のことを思い出しました。努力が実ったこともありますが、もっと頑張らないといけなかったと後悔したことも何度もあります。私は夜9時になると毎日すごく眠たくなる健康体だったので、夜遅くの勉強というのはほとんど身に入りませんでした。なので、夜は9時に寝て、朝は3時に起きて勉強するようにしていました。試験前は勉強に疲れたり、テレビなどの誘惑に負けそうになったりすることもありましたが、学校に来るとクラスのみんなの頑張る姿勢に刺激されて、自分も頑張らないと!と思い、机に向かったことが懐かしいです。自分だけが頑張っているのではなくて周りのみんなが頑張っているから自分も頑張れる、そんなふうにお互いを高め合っていくことができたら良いですね。
私が高3の受験生の時、毎日不安でいっぱいでしたが、当時の担任の先生の「勉強の不安は勉強することでしか解消できない!!!」という言葉で毎日必死に机に向かいました。皆さんもテスト前に不安に思うことがあるでしょう。でもその不安を自信に変えることができるように精一杯努力してみてはどうでしょうか。今回の期末テストでなかなか思うような結果が得られなかった人も今回の結果に納得がいっている人も、今年度最後の定期テスト、学年末テストでは思う存分力を発揮できるように、今日からまたコツコツ頑張っていきましょう!!!