「2019年度全国高校生フォーラム」に向けて

和歌山信愛は今年度より地域協働事業(グローカル型)の採択を受けましたが、その採択のおかげで参加することができるのが、全国のSGH校およびWWLコンソーシアム支援事業校、そして地域協働事業校の生徒たちを東京の国際フォーラムに集めて行う文部科学省主催の「全国高校生フォーラム」です。
グローバルな社会課題をテーマに探究活動を行なってきた成果をポスターセッション形式で発表するというイベントなのですが、何とポスターセッションでの使用言語は英語!審査員からの質問も英語で飛んでくるというなかなかハードなイベントです。
昨年度もSGHのアソシエイト校として高2、高1の混成チームで参加しましたが、他校の生徒たちの日本語のように淀みなく話す英語に終始圧倒…でも、そんな世界があることを見て、刺激を受けることも大きな学びです。

さて、今年度は12月22日に開催されるのですが、先日の高2の「グローバル探究」のポスターセッションを踏まえて、「子供の貧困問題」をテーマにしたグループに参加してもらうことにしました。

現在は、発表の内容を考えつつ、文部科学省に提出する英語での発表タイトルと要旨の作成中。
その後、英語での発表概要、ポスター作成とやらなければならないことが山積みです。

本日で期末テストの2週間前ですが、しっかりと両立させながら頑張ってくれると思います。(大村)