オンライン英会話の体験 南出菜乃花

朝夕の冷え込みが厳しくなってきていますね。みなさん、風邪などにはご注意ください。

さて先日のことですが、オンライン英会話の体験をさせていただく機会がありました。ご存知の方も多いかと思いますが、オンライン英会話とはタブレットとヘッドセットを使って、フィリピンにいるネイティブの先生と日本の生徒が一対一で会話をするというものです。私が信愛に通っていたころは、学校内のネイティブの先生による授業はありましたが、毎週のように初対面のネイティブの先生と会話するという授業はありませんでした。

私はドキドキしながら初めてのオンライン英会話に臨みました。最初のうちこそタブレットの操作などに戸惑うこともありましたが、相手の先生との会話をとても楽しむことができました。互いに自己紹介をしたり、自国のおすすめを紹介しあったりと様々なことを話しました。いちばん面白かったのは、日本では肌寒かったその日がフィリピンではとても暑い日だったというものでした。画面に映る相手の先生と私の服装が全然違うということで、二人で大笑いしました。あっという間に時間が過ぎ、会話が終了しました。その後は、感想などを相手の先生にメールで送信しました。

オンライン英会話を体験してみて学んだことは、失敗を恐れないことの大切さでした。文法が間違っていたらどうしようなどと考えずに、とにかく何か言ってみてから会話を続けるという場面が多々ありました。きっと生徒のみなさんも当初ほど恐れずに、オンライン英会話に臨んでいることでしょう。

これからも生徒のみなさんには、失敗を恐れずに様々なことにチャレンジしてほしいなと思っています。そして、一週間に一時間だけのオンライン英会話を楽しんでください!また、相手の先生と話したことなどをお友達やご家族の方などと共有してみましょう!