中めぐみ

10月半ばになりすっかり秋が深まってきました。秋は読書の秋、食欲の秋、芸術の秋など様々いわれますが、今年はラグビーW杯にW杯バレー男子大会、サッカーW杯予選などがたてつづき、今年はすっかり「スポーツの秋」という感じがしますね。世の中はラグビーW杯で盛り上がりを見せる中、サッカー好きの私は負けずにサッカーの話題をしようと思います!

最近のサッカー日本代表戦で何かと話題となるのが、現在マジョルカ所属の久保建英選手。バルセロナの下部組織で育ち、去年FC東京からレアルマドリードに移籍したことで注目を集めました。残念ながら今回のモンゴル戦・タジキスタン戦では合計4分の出場時間しかありませんでしたが、代表最年少ゴールなどが期待されています。彼のすごさは技術力はもちろんですが、その強い精神力あると思います。レアルマドリードでの練習でジダン監督にボールをぶつけても冗談で笑ってかわすなかなかの大物ぶり。6歳でバルサに入る!と宣言し、一年間で350日以上ボールを蹴り、9歳でバルサと契約。一旦帰国後、18歳でプロになるという目標を掲げたあと、16歳でプロデビュー、18歳でレアルマドリードと契約。高い目標を自ら掲げ、その実現のための具体的行動を明確にもち、努力を惜しまず実行する。高い目標設定とその実現のために行動し続ける強い精神力、これこそが彼の強さなのだろうなと思います。

今日行われる高校1年生の保護者会の話題の中心は2学期末に行われる文理選択についてです。文理選択は自分の今後の進路を考えていく最初のできごと。これから未来を切り開いていく高校1年生の皆には、ぜひ高い目標をもって、前向きにその実現のための努力をしていってほしいと思います。

明日はラグビーW杯の南アフリカ戦。ルールがわからず避けてきましたが、この盛り上がりについていけないのが少々さみしくなってきたので、ルールを勉強して観戦してみようかなと思います!がんばれ日本!