スポーツの秋!

昨日のラグビーワールドカップ決勝トーナメント対南アフリカ戦、皆さんはご覧になりましたか?私は、父がラグビー経験者で(元ラガーマンだとはとても思えない、ひょろひょろの体型ですが)、今回のワールドカップには人一倍熱が入っており、昨晩はテレビと父と、熱い実況解説を二重に聞きながら日本代表を応援しました。残念ながらベスト4入りとはなりませんでしたが、それでも日本中に活気と興奮と感動を与えてくれました。選手たちの懸命な姿に私もたくさん元気をもらいました。さらに現在、世界陸上や体操などラグビーだけでなく世界中で各競技の世界大会が行われています。日本人選手の活躍も華々しく、テレビのチャンネルを頻繁に変えながら、忙しく応援する日々が続いていますね。

私はというとスポーツは大の苦手で、先日の体育祭も生徒に腕を引っ張られながらとりあえずゴールするのに精いっぱい、というレベル。ですが、この盛り上がりを機に私も少し体を動かしてみようと思います。高校3年生の担任としてこれから到来する受験シーズンを体力不足で足を引っ張ってしまうことのないように、体力をつけなければ!力いっぱい受験生のサポートをしなければ!

よし、そのためには、…まずはごはんをしっかり食べる!←いつもここでストップしてしまうのですが、今年の秋は運動するぞー!