いざや- 進まん 。 林 直 毅

いよいよ卒業証書授与式が2日後に迫って来ました。本番さながらの予行演習を明日に控えて、

今日は高校3年生だけで入退場や歌の練習、さまざまな表彰の際の動作の確認をしました。

昨日までは「高校を卒業するという実感がわかない」という高3生の声を結構耳にしましたが、

今日、めいめいが式場中央の通路を姿勢を正して何度も歩いた後は、間近に迫った式を意識しての

緊張感が、ようやく生徒たちの表情の中に読み取れるようになったと感じました。

卒業生のみなさん。明後日の式本番では、緊張から固くなることなく、元気いっぱい持てる力を

すべてつぎ込み、高校での最後の行事が、ひときわ輝く一生の思い出となるようにして下さいね。