本日の担当は、家庭科の矢野です。

今日はうれしい報告とお知らせです。
高校1年生のチーム“うめチャンズ”がみなべ町・JA紀州・みなべ梅対策協議会主催の
第4回グルメ甲子園に出場することが決定しました✌

高校生が、伝統的な食材「梅干」を用いてオリジナルレシピを考案し、調理し食べていただくイベントです。
参加は10校。どのチームの作品も工夫を凝らした献立で、美味しそうです。

第1回から出場させていただいていました。
しかし、昨年は6チーム応募しましたが、どのチームも大会に出場できなかったのです。
だから今年はより嬉しく思います。

グルメ甲子園の開催日時は
2月10日(日)10:00~15:00
会場はみなべ町保健福祉センター特設会場です。
うめチャンズのメニューは“うめえ水ギョーザ”

紀州鶏の挽肉と梅(隠し味に生姜とはちみつを加えます)を練り込み、梅の程よい塩味と酸味がくせになる水ギョーザをつくります。
先週から何度も最終確認をと、放課後調理室に集まって試作、案を出し合い検討を行っています。

2月10日 日曜日  みなべ保健福祉センターへご来場いただき味わっていただければと思います。
寒い冬でも体が温まるスープを準備してお待ちしています。