今年の出来事       峯尾直美

今年も残すところあと10日余り。みなさんはどんな1年だったでしょうか。
先日1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれました。
選んだ理由として、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風等が挙げられ、来年は災害被害の減少を願うという声が多かったようです。
私は何といっても9月に訪れた台風の衝撃が忘れられません。

台風は四国から上陸した!
今世紀最強とされる台風21号(チェビー)
25年ぶりに非常に強い勢力で近畿地方に
上陸し、最大風速45m(秒速)の強風と
大雨で大きな被害をもたらした。

わが家も例にもれず屋根瓦が飛び、カーポートとポストが倒壊し、雨漏りで壁や天井がまくれ、照明器具には水が溜まりました。
停電は2日で復旧しましたが、その他は未だ
復旧しておらず来年になるとの事。
先月大阪方面に出かけた際、車窓から多くの
ブルーシートがかかった建物を見ました。
まだまだ復旧には時間がかかりそうですね。

地震や水害等で避難所生活をされている方々のニュースをテレビで見かけますと、体調大丈夫かな?不便だろうなと心配になりますが、以前にもまして「どんなにかショックだったろう」と胸が痛みます。
信愛でも被害に遭われた方々のお話を耳にしました。皆様の1日も早い復旧をお祈りしています。来年は楽しいつぶやきができますように。