12月3日   前田 紫

今日はカレンダーの日だそうです。明治政府が日本の暦を旧暦から新暦(太陽暦)に変えるとき、1872(明治5)年12月3日(旧暦)を、1873(明治6)年1月1日(新暦)にしたことに由来します。
と、web検索して知りました。ふと、目の前の卓上カレンダーを見ると、まだ11月のままでしたので、たった今、一枚めくって12月にしたところです。気づけばもう年末。生徒の生活記録(日々の勉強時間や就寝時間を記入するタイムテーブル表)の一言コメント欄にも早速「もうすぐ冬休み!」という言葉が登場しました。
冬休みはクリスマスやお正月があって楽しみですが、今はまだ定期テストの真っ最中です。定期試験を乗り越えないと、楽しい冬休みもやって来ませんよ。12月なのに、なんだか妙に気温の高い不思議な気候が続いていますが、体調に気をつけて、残りの2日も頑張りましょう。
また、高3生の皆さん、これからが正念場です。センター試験まで1か月以上もあります。これからグングン学力が伸びるときです。風邪などに負けずに、全力を尽くしてください。応援しています。