学校説明会へのご参加、ありがとうございました。      平山 ありさ

今日は高校入試の最終学校説明会でした。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
説明会の最後にはいつも希望制で校内見学があります。その校内見学では、校舎や教室の特徴、
ちょっとしたプチ情報?信愛豆知識?を知ることができます。
その校内見学を、私も今日は一緒に同行したのですが、私自身初耳なことばかりで。。。(笑)
私が驚いた内容を、せっかくなので、ベスト3形式で紹介します~

 

私が驚いたことベスト3!

No,1 御聖堂に置かれている椅子はヨーロッパ製!?
御聖堂には特別な椅子が置かれています。座りやすさ等を追及された特注の椅子なんだそうです。
ミサがある度に座る機会があったものの、全くそのことは知らなかったです。。。

No,2 軽音楽部のスタジオは音の反響を考えた壁の設計に!?
音の反響等までも考えられていて、壁が斜めになっているんだそうです。
防音等の設計がされているのは知っていたのですが、まさかそんなところまで。。

No,3 理科実験室には1人1台で観察できるだけの顕微鏡がある!?
これも初めて知りました。1人1人顕微鏡を実際に触って観察できるなんて、実験器具の充実っぷりには感動です!

 

いつもいる場所なのに、知らないことだらけでした。
いつもいるからこそ、余計に知らないことばかりになっているのかもしれません。
身近にあるものの方がかえって分かりにくい。。。 “灯台もと暗し” ということなんでしょうか。
もしかしたら、本校の生徒の皆さんの方が知ってるかもしれません。。(笑)
何か、「これ知ってた?!」ということがあれば教えてください(笑)

ところで、生徒のみなさんは、定期考査の期間中ですね。
週末なので、たくさん時間がありますね。
体調を崩さないように気をつけながら、試験勉強を “シッカリ” 頑張ってくださいね(^^)/