食事と運動が健康の要   丸田五郎

こんにちは、丸田です。毎日暑い日が続きます。信愛も24日に始業式を迎え、本格的に始動しました。教員も生徒も日々の仕事、勉強に勤しむ日々です。もちろん信愛以外の世間の方々もこの暑い中、様々な活動をなさっていることでしょう。共に、元気に一日一日を乗り越えたいものです。

そんな中、やはり「元気に」過ごすには健康でいなければなりません。そのためには、日々の食生活と運動が要になってきます。つまり、栄養バランスが取れた食事を摂るとともに、適度な運動をすること。

いつもは食べ物のメニューのことばかり呟いている私ですが、今回はお休みして、今、私が実践している、家で手軽にできて、汗も掻き(私は汗だくになります・・・)、シェイプアップも望めるトレーニングメニューをご紹介します。効果に個人差はあると思いますが、私はこれでかなり身体が締まり、体重も落ちました。何かしたいけど何をしたらいいか迷っている人は是非!

  1. 腹筋 10回×4セット
  2. 5分プランク:https://www.youtube.com/watch?v=JX6IvMyqVk8&
  3. 10分スクワット: https://www.youtube.com/watch?v=7UDUzpTkiho&
  4. ねじり有酸素運動:https://www.youtube.com/watch?v=x4wN9ajk_z4
  5. 腕立て伏せ 20回×2セット
  6. 2の5分プランクをもう一度      ※2、3、4はyoutubeでご覧になってください。

30分ほどでできます。が、かなりきついです。汗もかなり出ますので、運動後のシャワーは必須かと・・・。私は毎日、これを早朝に行いシャワーを浴び、しっかり朝食を食べてから出勤しています。かなり調子いいです。慣れないうちはどれか一つでもやってみてください。まずは一か月。私は最初、「2」のプランクのみを一か月やりましたがこれだけでもかなり効果ありました。

身体も健康になり、フォルムも締まってくると前向きになり、自分に自信が出て、日々快活に生きることが出来ます。そして今は情報化時代。インターネットという強力な武器があります。使い方によっては人を不幸にもしますが、うまく使えばこれほど多大な役に立つ知識を授けてくれるものもありません。うまく活用していきたいものですね。興味があればいろいろと調べてみてください。本当に様々なトレーニングが紹介されてあり、実行力さえあれば家でも本格的なエクササイズが楽しめます。

みなさん一人一人と共に、これからも元気に生きていきましょう!!!