お鍋も美味しい季節になりました   斉藤恭子

みなさん 期末テストも終了しましたね  お疲れさまです。どんな人でも結果に一喜一憂するでしょうが もし、あなたが成果をあげていたならよくがんばった!って自分を褒めてあげて欲しい。もしも、あなたの努力が報われなかったとしても  そんなときこそ、その問題にどう向き合うか あなたの姿勢が問われるとき  苦境を成長に代えることができるか否かのわかれ道 どの道を行くかはあなた次第だと私は思います。

何はともあれ  何かをするときに大事なこと それは食べること!お鍋にしろ なんにしろ 湯気をたっぷり浴びて 栄養をしっかりとって からだも 頭も こころも 温めて ほっこりしてくださいな

そうすることが 明日からの活力の源になるはずですから

参考文献:Frankl,V・E(1947).Trotzdem Ja zum Leben sagen,(山田邦男・松田美佳訳(1993).それでも人生にイエスと言う 春秋社 pp.26-32.)