梅の力 立野友美

こんにちは。私は寒がりなので、最近寒くなってきて凍えそうになりながら通勤していますが、みなさんは大丈夫ですか?

今日はテレビ番組で見た風邪の予防法について話したいと思います。

和歌山といえば梅!ですよね。和歌山市は梅干しの購入量1位なのですが、1年に風邪をひく回数も2回以下と最も低いそうです。アルカリ性食品である梅干しを食べると、体が中和(化学で教わったと思います)され、血液やリンパの流れがよくなり、免疫力が上がるんだとか!

梅酢うがいもいいそうです。風邪のひきはじめなどにも即効性がありますよ。

あと10日ほどでテストが始まります。生徒のみなさんも体調管理には注意して、テストに向けて頑張りましょう!