8月ももう終わり

こんにちは。久々の投稿に何を書こうか考えあぐねている、英語科の小西です。前に百人一筆を書いたのは、いつだっけ。確か今年度は初めてだから、去年度の2月か3月くらい?だったと思います。

さて、去年度までは高校3年生や2年生に携わることばかりだったのですが、今年度から始めて中学3年生の学年団に加わり、「自分が今までに教えた高校生は、こういう風に勉強面や生活面で習慣づけをしてきたんだ」等、新たな発見が沢山ありました。そして、日々の掃除やみだしなみ、お祈りなど何気ないところもしっかりと取り組んでいる様子がよく分かります。

また、今年は1クラスだけ教えに行っている高校3年生は、夏休みも終わりいよいよ本格的な受験モードに入ってきています。徐々に英作文や英文和訳の添削の依頼も増え、エンジンのかかってきた生徒が増えてきました。色々不安や悩みもあるとは思いますが、できるサポートは全てしますので、クラス一丸となって乗り越えていきましょう。