中学英語暗唱大会 吉積

3/13に、中学校英語暗唱大会がひらかれました。

今日はその様子をお伝えしようと思います。

中学2年生です。題材はDolphin Tale。実話をもとに制作された映画が、2011年、アメリカで公開されたことでも有名なお話。イルカの義足ならぬ義尾をつくるまでを描いた340語の長い文章を、とてもすらすらと暗唱し、朗読してくれました。

次は中学3年生。題材はWe Can Change Our World。

アフリカの貧しい村に住む少年が、家族を救うお話。403語にもわたる英文を、はきはきと演説するかのように堂々と発表してくれました。すばらしい!

最後に中学1年生。題材はZorba’s Promise。

黒猫、かもめの赤ちゃん、かもめの成鳥・・1人で何役も表現する必要があるお話。声、表情、ジェスチャーをぞんぶんに使って感情豊かに表現してくれました。あまりの表現力に、圧倒されました。

生徒のいきいきとした発表で、すばらしい大会となりました。出場した24名の生徒、本当によく頑張りました!!