錬成会・修了感謝ミサ

こんにちは、中3を担任している野上です。中3は本日、錬成会でした。中学課程修了を明日に控え、今までの自分の人生を振り返るとともに、一番身近で支えてきてくれた保護者の方との絆を再認識する大切な時間です。校長先生からのお話を聞いたあと、生徒の皆には内緒で保護者の方に書いていただいたお手紙を生徒は手にします。照れくさそうにしていたり、涙涙の生徒など、反応は様々ですが、共通していたのは皆がとてもうれしそうだったということです。その後生徒たちは教室に戻り、お返事の手紙と、高校を卒業する3年後の自分への手紙を書きました。皆それぞれの思いを真剣な面持ちで書いていました。

その後行われた修了感謝ミサでお手紙を奉納し、生徒の皆は神父様から祝福を受けた御メダイを校長先生からいただきました。

いよいよ明日は中学修了式です。錬成会、修了感謝ミサを通して生徒の皆は身の引き締まる思いだったのではないでしょうか。中3の皆、明日は良い1日にしましょうね。