【クリスマスは全員集合、年末年始は全員解散!】 松井壱早

今週より2学期期末考査がはじまりますね。
私は高校2年生を担当していますが、質問に来る生徒も増え、
皆「ラストスパート」と言わんばかりに頑張っているように思います。
(質問に来てくれるのはとても嬉しいですよ!積極的な姿勢がgood!)

さて、私もここ最近非常にバタバタしています。
仕事に加え更に忙しくさせているのは、松井家の1年締め括り行事、
「クリスマス」が近づいてきているからです。

え?年末じゃないの・・・? と思った方もいますよね。
実は、私の家では変わったことが多いんです。
今日は松井家流のクリスマスを紹介したいと思います。

日本の世間一般では、年末年始に親族一同集まり、お節料理など食べたりしますよね。
しかし。松井家はクリスマスが1年の締めくくりとなります。
クリスマスに親族一同集合し、みんなでディナーを作って
ホームパーティーやプレゼント交換をするんです。

1か月前からはクリスマスカードやプレゼント・料理などの準備でバタバタします。
また、松井家では「何もしない」なんていう選択肢は当然与えられないので、
女性だけが動くのではなく、お父さんもツリーを庭から掘り起こしたり、
買い出しに行ったりと当たり前にお手伝いをします。
(ツリーは本物の木を使っているので、シーズン外は庭に植えています。)

そして当日は朝一から料理など始め、夕方からようやく
「クリスマスホームパーティーの開始!」となり、夜遅くまで続きます。

※このような感じでほかの料理も大量生産します。

長々と書きましたが、これが松井家流のクリスマスです。
国内海外どこにいようが、クリスマスと家族旅行だけは集合時間に間に合うよう
必ず参加しなければならないという暗黙ルールもあります。(拒否した時には・・・。)

※ちなみにクリスマスが終わると「全員解散」。
年末年始は友達とHappy New Yearとなるため、誰もいません。
恥ずかしながら「お節料理」も生まれて1度も食べたことがありません。

「友達と遊びたい・・」とか、「なんで私の家だけ変なんや」など
思っていた時期もありましたが、日本と海外文化が入り混じり、
ファミリーを大切にし、そしてファミリーを基盤とする
松井家の行事の方が面白いし大好き!と今では思います。

生徒の皆さんも、冬休みに国内・海外へ旅行予定がある人もいると思います。
その際はぜひ、その地域の文化や習慣・風習に触れてみてください。
(私の家は母の影響でアメリカ文化がまじっています。)
そして行く行くは松井家のように、独自文化を築いてみても面白いですよ!

それでは、楽しい冬休みを過ごせるよう、
今は全力で勉強をやりきりましょう!