Freude!! 森川佳紀

秋から冬へと変わろうとする今日この頃。皆さん、体調など崩していませんか?
学校内でもマスクをしている生徒が増えてきたように思います。
身体が資本です。計画的にテスト勉強をしてください。

さてさて、先日、写真部で紅葉を撮りに行きました。
皆、大人が気づかない着眼点で素敵な写真を撮っていて、大人になって自分の考え方や見方が凝り固まってきたのに気付かされました。いつまでも純粋で独創的な視点を持ち続けたいものです。

この紅葉も落葉し秋も過ぎれば、街は一気に年末ムード。クリスマス商戦。

そして年末といえば、毎年恒例のだいく!
大工ではなく第九です!ベートーヴェン作曲の交響曲第9番。
きっと皆さんどこかで耳にしたことがあると思います。
一般にはあまり知られていませんが、年末になると各地で演奏されています。

大阪でも、毎年大阪城ホールに全国各地から歌い手が集まり、一万人で第九を合唱します。
一万人の声で奏でる一つの歌は鳥肌ものです。(お客さんよりも演奏者が多い!)

2016年の年末は、私もこの一万人の一人として大阪城ホールで鳥肌立ててきます!
放送日は12/23だそうですので、皆さん私を探してみてください。笑
(ちなみに上の動画の中にはいませんよ!笑)