仲川 淳三

こんばんは。本日24日は信愛中高、年に一度の芸術鑑賞会の日でした 。

芸術鑑賞会は【演劇→古典芸能→音楽】のローテーションで行っています。今年度は演劇鑑賞の年でした。私はお母さん役の役者さんの演技に感動しましたが、ご覧になった方はいかがだったでしょうか。

さて、話は変わって、いつもの生き物の話に移ります。今回は【魚編】です。

写真は私の家にある水槽の一つで、海水魚の水槽です。中にいるのは…皆さん知っていますか?そう、ファインディング ニモ&ファインディング ドリー ですね。ニモは正確にはカクレクマノミ、ドリーはナンヨウハギ、といいます。この水槽には他にチョウチョウウオとスズメダイが入っています。

海水魚ってあんなに広い海の中で泳いでいるので、こんな小さな(といっても濾過槽を入れると水量は180㍑ほどはあるのですが)水槽に入れて飼うことに、申し訳なさを感じてしまいます。海水魚の飼育は最初は難しいですが、水質が安定すると楽しいですよ。興味のある方はぜひ始めてみてください。和歌山は海が近いので、捕ってきた魚や生物を飼育するのも楽しいです。