立野友美

こんにちは。中学3年生を担任しています立野です。

本日の14時頃鳥取で地震が発生し、震度6弱を観測しました。私はちょうど空き時間だったので職員室にいたのですが、一瞬自分が揺れているのかなと思うような横揺れを感じました。

南海トラフ地震は30年以内に発生する確率が70%程度といわれています。

地震はいつどこで発生するかわからないし他人事ではないので、防災グッズを準備するなどしっかりと対策をしていかなければならないと思います。

ちなみに地震の仕組みについては、中学1年生の理科2分野で勉強します。

理科という教科は実際に起こっている現象を勉強するので、身近な現象にも「なぜだろう」と興味を持ってみてください。