岡本 真由美

昨日は参議院選挙でした。今年から18歳に選挙権が引き下げられたので、高校3年生の一部の生徒も選挙権を持つことになりました。学校にも「選挙に行こう!」という旨のポスターやチラシがあったり、選挙公報が教室に置かれたりと、我々大人からするとちょっと不思議な感じがしました。
私が担任している高3のクラスにも何名か選挙権を得た生徒がいて、みんな選挙に行ってきたそうです。保護者の方と一緒に行った生徒が多かったようです。初めての選挙はやっぱり少し緊張したみたいです。
選挙に行く、となると、やはりちょっとは知っておかないといけないな、と思うでしょうし、そうやって自分の地域や社会に興味を持っていくことはとても大切なことです。これからの日本を支えていく若者たちですから、様々なことを見て、聞いて、考えて、次にある選挙にもきちんと参加してほしいと思っています。
もちろん私も昨日は投票に行ってきましたよ!