すばらしきアルバート・アインシュタイン(1879-1955) 内藤雄介

「私は、天才ではない。 ただ、人より長くひとつのこととつき合っていただけだ。」

 

この言葉は聞いたことがある人も多いのでしょう。最近話題となっている”重力波の観測”の元となる原理を考え出したアインシュタイン博士の言葉です。

 

アインシュタイン博士は今から60年以上も前に、相対性理論を発表しました。まだ、カラーテレビがなかった時代にですよ? なんと、想像力のある人なんだと思います。

 

私は、前回のつぶやきで「見えないものを見る力」というテーマをのせました。

 

まさしくその力をアインシュタイン博士は持っていたのですね。

 

ただ、その力はある人にだけ持っているものではなくみんな平等に持っているものということも過去の偉人たちは言っているのです。

 

では、その違いは何か・・・

 

ぜひ、それをみなさん自ら考えてみてください。みなさんの思考のじゃまをしないように、

私の話はここまでにしておきいますね。