藤田 絢香

まだまだ寒い日が続きます、こんにちは皆さん。
2回目の百人一筆投稿です。
先週の土曜日、英会話クラブと中国語クラブは和歌山城へフィールドワークに行ってきました。テーマは、より多くの外国人観光客が「和歌山城に行ってみたい!」と思うような和歌山城の良い所、そしてGood Photo Spotsを探すのです。旅行者を見ていると(自分もそうなのですが)とにかく何か珍しいものを見つけたら写真でカシャ、カシャと写真を撮りに来ているのかと思うほど写真が大好き。そこで、「和歌山城来たら、こんなめっちゃ良い感じの写真撮れるでぇ~」と紹介できるスポットを探してきました。そのフィールドワークをするにあたり、外国人からの視点も大切!ということで日本語専門学校に通う留学生の生徒さん達と共に行ってきました。寒かったものの、一つの同じテーマ課題に向け一緒に取り組むということは異文化交流にはとても良い!動物園では、この動物は私の国ではあまり見ないなぁ~とか、僕の国の観光スポットにはこんなサービスあるよ!とかとか。皆最後には打ちとけていた様子でした^^
外国人観光客がすごく増えてきている和歌山。もっともっと和歌山の良いところ探していきたいと思いました。