今日から12月です!   林 三千夫

今日から12月に入りました。今年も残すところ、あと1カ月です。信愛生は3日(中学生は4日)から始まる期末テストに向けて、連日、多くの生徒が学校に残って勉強しています。
高校3年生は、その先にあるセンター試験、大学入試に向けて、クリスマスもお正月も返上で頑張らないといけません。どうか、寒く厳しい孤独な自分との戦いを制し、希望に満ちた暖かい光溢れる4月が迎えられることを願っています。

さて、年末といえば、「手帳」です。お店をのぞくと、2016年用の手帳がたくさん並んでいます。文房具大好き人間の私は、2回見てもまだ決めることができず・・・(^^ゞ

みなさんは、「県民手帳(きいちゃん手帳)」って、ご存知ですか?わかやま国体のマスコットの「きいちゃん」が、いろんな所にあしらわれていて、とても可愛いです。(今年、愛用しました)

実用性も高く、県内イベント予定表、月間行事予定表、主要官公庁・県内公共機関等電話番号、防災情報、関空リムジンバス時刻表等も掲載されています。
興味のある方は、こちらを参考にしてください。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/020300/techou/hanbai2016/hanbai.htm
来年も引き続き、きいちゃん手帳にするか?新しい手帳にチャレンジするか?もう少し悩むことにします(・・;)

いろんなことがあった2015年も、いつも持ち歩いていた手帳と共に過ぎていき、また、新しい1年に向けて、新たなパートナーと共に前を向いて、上を向いて頑張っていきます!(^^)