階段注意。 岡本真由美

私事ですが、先週の水曜日の朝、家の階段から落ちました。出勤するために朝急いで階段を降りていたら、最後の4段くらいのところで滑って下まで落ちてしまいました。幸い大きなケガはなかったのですが、腰と肩を打ったようで、大きなアザができてしまいました。とっっても痛いです!!
今まで階段から落ちたことなんてなかったですし、誰かが階段から落ちたという話を聞いても「大変だなぁ」と他人事のように思っていたのに! まさか自分が落ちるなんて! 落ちた後はしばらく「今何が起こったの…?」と放心状態でした。

出勤してから先生方にその話をすると、「右手をつかなくてよかったね~」と言われました。私は4月頃から右手首が腱鞘炎になっていて、最近ようやく治ってきたところでした。ここで右手を打っていたりしたらまた悪化していただろうと思うと、不幸中の幸いだなぁと、ちょっと嬉しくなりました。悪いことの中にもやっぱり少しは良いことがあるものですね。

私は今年高校3年生の担任をしています。クラスの生徒には「あなたたちの代わりに!私が!滑って落ちておきました!!」と言ってあります(笑)ちなみに生徒たちには爆笑されました……

でも落ちると本当に痛いので、みなさんも階段の上り下りにはくれぐれも気をつけて下さいね!!