八幡 瑞穂

信愛フェスタにお越しくださいました皆様、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。半日でしたが、信愛の学校生活を少しでも味わい、楽しんで帰っていただけたのなら幸いです。フェスタに参加していた在校生も、みなさんのことがすごく可愛かったようで、お手伝いできたのを喜んでいました。是非また遊びに来てくださいね。

そして、フェスタのお手伝いに来てくれた、クラブ・クラスの有志のみなさんもありがとうございました。(ここで、少し親バカ(担任バカ?)入ります笑)私の担任している中学3年生からも多くの生徒がお手伝いを志願してくれました。ほんの3年前にはフェスタに遊びに来ていた小学生だった彼女たちも、今回のフェスタでは、教室の案内や、授業・クラブ体験の補助を立派に務めてくれました。ちょっとした立ち居振る舞いや対応の仕方からも、みなさんの成長ぶりが感じられて、とても嬉しかったです。

もちろん、そうやって活躍してくれたのは中3生だけではありません。私は国語と華道部のブースにいたのですが、体験に来てくれた子たちに積極的に話しかけたり、親切に教えてあげたりしているたくさんの信愛生を見て、本当に素直で一生懸命で健気でかわいらしいなぁとつくづく思いました。参加してくれた方たちの感想を見ましたが、先輩のみなさんに優しく接してもらえたことが、何よりも嬉しくて印象的だったそうですよ。自分の時間を割いて動いてくれたこと、本当に感謝しています。ありがとう。