信愛フェスタ2日目 平井 拓真

本日はフェスタ2日目。昨日に引き続き多くの方がお越しになり、4時間程度でしたがとてもにぎわいました。参加してくれた小学生の皆さん、楽しく過ごせましたか。

今回、数学は立体を折り紙で作る企画を用意しました。30分間の中でできあがるか心配でしたが、無事にみんな組み立てることができました。このような企画を立てて良かったなと思います。あらためて、この場でたくさんの方にお礼を。

① 来場・参加してくれた小学生の皆さん

一生懸命、折り紙作業に参加してくれました。コツをつかんでどんどん進められた子、組み立てで大分苦戦していた子様々でしたが、集中して取り組んで、30分間があっという間に過ぎてしまいました。参加してくれてありがとうございました。

② 授業を手伝ってくれた中学生

今回、初めて授業にアシスタントの中学生をお願いしました。小学生の傍について、丁寧にフォローしてくれました。打ち合わせはほんの一瞬、そして折り方や組み立て方も1回リハーサルしただけで、ほぼぶっつけの状態でしたが、上手に頑張ってくれました。お疲れさま!

③ 折り紙の準備に参加してくれた生徒のみんな

今回、1つの立体を作るのに12個の折り紙が必要で、時間内に収めるためには11個分は予め折る必要が。合わせて1000枚以上必要で、数学の先生だけでは間に合わないので、多くの生徒に手伝ってもらいました。(ちなみに、我がクラスはGWの課題でした。)生徒みんなの協力なしで、この授業は成り立たなかったです。お手伝いありがとう。

来年も、今年以上の催しになれるように、準備を始めていきます。

追伸:今日は母の日です。お母さんに感謝の気持ちを表しましたか。まだの人は、今すぐに!