雛祭り           中山 陽司

先日、卒業式も無事終わり、中1~高2生は早くも学年末テストモードに切り替わってきています。
さてさて、今日は雛祭りですね!こんな日に百人一筆の担当をさせてもらうということは、すごく「雛祭りっぽい」内容にしなくては…!!と、意気込み数日前から「雛祭りっぽい」ことのネタ探しをしていたのですが

……ない!なかなか見つからない!

これではまずいぞ…と一人焦っていたところ、昨日、理科の馬場先生が信愛幼稚園の園児たちに空気砲をお披露目する授業があり、そのために校舎から巨大な空気砲を幼稚園に運び込まなければいけない、とのことで、お手伝いさせていただいたときでした。

……うおぉぉぉぉ!!あったーーーーー!!!(実際は叫んでおりません。)

幼稚園内にはとてもきれいに飾られたひな壇が!なぜでしょうか、今まで見てきたひな壇よりもとても輝いて見えました(泣)

これで無事「雛祭りっぽい」内容が書けるぞ~と、思わず写真を撮り[写真 左]、作業に戻りました。(信愛幼稚園様、勝手に撮影&投稿申し訳ありません。)園児たちもこんな立派なひな壇があるなんて、とても嬉しいでしょうね!

あと、「今日は百人一筆の担当なんですよ~。」と同じ体育科の田福先生に話したところ、「じゃあこれ使っていいよ。」と、差し出していただいたモノも載せておきます。[写真 下]
(より一層「雛祭りっぽさ」が増えました!田福先生、ありがとうございました!(笑))

とまあ、結局内容はこれだけなんですが。(笑)
ではそろそろ私も、卒業式→雛祭り→学年末テストにモードを切り替えます!
皆さん、学年末テスト張り切っていきましょう!!