池内 理香

年度末に楽しみにしているテレビ番組の1つに日本アカデミー賞授賞式があります。今年はV6の岡田准一さんの最優秀主演男優賞と助演男優賞の史上初のダブル受賞が話題となりました。受賞した岡田さんのコメントには自分を応援してくれた仲間への感謝と作品をつくり上げてきた人たちへの感謝の気持ちが込められていました。
この授賞式は登場される俳優陣の華やかさはもちろんですが、芝居をこよなく愛する俳優の人たちやいい作品を作りたいと思うスタッフの人たちの熱い思いを感じることができ、これがこの番組を毎年欠かさず見ている理由でもあります。
本物を愛し、自分の能力の最大限までチャレンジするひたむきな思いとそれを成し遂げた自信、そして作品をつくり上げてきた仲間とのつながりの深さに触れて、「よし!来年度もまた精一杯頑張ろう」という力を与えてもらっています。
私は高校2年生の担任をしています。いよいよ彼女たちは大学受験という目標にむけて頑張るときがやってきました。自分の限界までチャレンジした自信と頑張り合えた仲間への感謝と喜びを感じあえる1年になりますように。