丸田五郎

私はカップラーメンが好きで、以前体調を崩す前はほぼ毎日食べていました。(いまは週に1、2回程度になりましたが)そんな私は、「カップ焼きそば」が受け入れられませんでした。焼きそば、でしょ!?お湯入れて麺をふやかしてソース絡めて食べる・・・、「焼き」がどこにもないじゃないですか!実際にフライパンで焼いて食べる焼きそばは大好きですが、この「カップ焼きそば」はダメでした。味以前に、その設定がもう根本から違うということで・・・。

そんな私だったのですが、ある日校内に勤めている先生が「カップ焼きそば」を昼食にもってきていまして目の前で調理し食べていたのですが、そのときのソースの香しいこと・・・。おもわず唾液が多量に分泌してきました・・・。妻にもその話をしたら「あら、私はもっぱらラーメンよりカップ焼きそばよ。あれは美味しい!!!」と絶賛。

そんなことがありつい先日食べてみました。本当に数年ぶりでしたが、いやあ時代は進んでいますね。あの湯切りのシステムには驚きました。20年ほど前は、湯切りしたときかやくのキャベツや麺が湯と一緒に流れて泣く泣く拾って洗って、少し冷たい焼きそばを食べるという悲しい出来事が起こったものですがそんな心配はもうないんですね。この時点でもう感動していました。そんなこんなで食べると、う、うまい!!!!大盛りの「カップ焼きそば」でしたがぺろりと平らげてしまいました。

今回の件で知ったこと、それは「思い込みや先入観で簡単に物事を決めつけない。」「過去にとらわれない」。私はこの件で凝り固まっていた私の思考を改めてリセットし、新しい気持ちで臨んでいくことを学んだのでした。

触れてみる、って大事ですね。