片岡ちか

新学期が始まり、気づけば2015年もはや一ヶ月が過ぎようとしています。

今年の私の抱負は「飽きない、自分を飽きさせない、常にすごいな!と思い続けられるように」ということです。

これは80歳をこえても今なお現役のジャズベーシスト鈴木勲さんのことばです。

冬休みが終わり、我がクラスの中1さんはどこか大人びた雰囲気になりました。こどもほど、ちょっと見ない間に顔が変わるぐらい成長の度合いが大きい気がします。

毎日、同じことの繰り返しであー退屈だ、刺激がほしいなんて感じることはないでしょうか。しかし、すごいな!と思える出来事はアンテナを張っていれば日々数え切れないほどあるはずです。

今年は私も新しいことにもどんどん目を向け、生徒たちに負けないぐらい、ぐんぐん成長していきたいです。