新学期早々・・・      若野 真希

年末に、いつもは出来ない家の掃除を少々して、疲れたのでしょうね。体調を崩してしまいました。それを引きずってしまい、新学期早々、休んでしまいました。たいへん申し訳ありません。(とほほ……)

始まりは、12月31日の晩御飯から。

うちの家族は、大みそかに、鯛のお頭付を買って来て、その日はお刺身で、元旦は焼いて食べる決まりになっていて今年もそうだったのですが、大みそかの晩御飯に、お刺身を食べてから、気持ち悪くなってしまって、それから起きられなくなって、これも恒例の年越しそばも食べず、年越しも、意識モウロウな感じでした。その後体調が戻ったような、そうでもないような今日にいたるって感じです。この2日は、ほんとしんどくて最悪でしたね。今日は少し元気になりました。

こんな冬休みだったので、テレビも観ているような、観てないような、しんどいなと思いながら横になっている時間がありました。その時観た、テレビのドラマ(向井理さんが出ていた)の番宣で「あなたの家族のきまりってありますか?」という問いに対して視聴者の人が答える。みたいな場面があって、「どんな小さいことでもみんながそのことを守ろうとする。家族ってそんなもの」みたいなことを言ってたような。

うちの鯛の習慣も年越しそばの習慣も、うちの子供がわが家から巣立ったら守って帰ってくるんかしらね。

家からまさに巣立とうとしている高3生は、センター直前こんなものを読んではいないだろうけど高2、高1の諸君そして卒業生のみんな、大学進学して家を離れても 「これがうちのお正月」 「これがうちのクリスマス」「これがうちのお盆」「これがうちのおばあちゃんの誕生日」等々何かを守りにどうか実家に帰ってください。

元気じゃないと、どうも気弱になるわ。あかん。あかん。昨日残した、おうどん半分とバナナ半分食べてガンバル❢