成人式  中西淳平

昨日 1/12(月) は成人の日でした。全国各地で成人式がとり行われた様子をニュースで見るたびに,自分の成人式の頃を思い出してしまいます。

当時,自分は大学1年生で,大阪で下宿していました。現在の成人の日は1月の第2月曜日ですが,当時の成人の日は1/15でした。1/14(土),1/15(日)の成人の日,1/16(月) の振替休日と土日月の3連休だったので,実家に帰って成人式を迎えました。3連休をたっぷり満喫して,下宿に戻ったのは 1/16(月) の夜。翌日からの講義の日々のことを考えると,少しブルーになってました。そうして次の日を迎えた時,あの阪神淡路大震災が発生しました。そういうわけで,この年の1/15が日曜日であることはなかなか忘れられません。

ともあれ,受験生の皆さんの志望する進路が実現するようお祈り申し上げます。