八幡 瑞穂

今年一年の世相を表す「今年の漢字」が本日、清水寺にて発表されました。

2014年の「今年の漢字」は「税」。

今年4月からの消費「税」の増加や、「税」金の有効な使い方を決める立場であるはずの政治家による「政治と金」問題(あの「号泣会見」も流行語大賞の候補に挙がっていましたね)が話題になったこと、来年10月に10%に引き上げ予定だった消費「税」増「税」が先送りされたことなど、多くの人にとって、「税」についてより一層考えさせられた年だったことが反映していると思います。

みなさんが、自分の過ごしたこの一年を漢字一字で表すなら、どんな漢字になりますか?今年一年を振り返るいい機会になりますし、一度考えてみるのもおもしろいですね!