職場体験

本日、中学3年生は職場体験です。朝から生徒ごとにお世話になる職場に「出勤」しているので、学校の中3の教室は静かでした。遅刻してないか、忘れ物してないか、きちんとあいさつできてるか、きびきびと動けているか、いろいろ心配なことばかりが思い浮かんで落ち着かない1日でした。中3の教員は、職場で「働く」生徒の様子をうかがいに職場訪問をしました。ユニフォームを着用して現場にとけ込んでいる姿や、保育園で小さい子といっしょに活動している様子など、ふだんとは違う一面を見ることができました。生徒のみなさん、ふだんとは違う側に立ってみた感想はいかがですか。職場体験に御協力をいただいた職場のみなさま、本当にありがとうございました。