中 めぐみ

最近、数式を写真に取ると答えを算出してくれる学習アプリが発売され話題となっています。

解答だけでなく途中式をステップバイステップで表示されることから、開発元では、算数・数学を学ぶ生徒用の学習アプリと位置づけられています。このアプリ、例えば数学の問題のどこで間違えたかを気づく検算用に使うなどとても便利なものです。しかし、使い方によっては宿題のずるにも使えます。

どんどんと新しい技術が開発され、便利な世の中になってきました。しかしその技術も使い方によっては善にも悪にもなります。例えばダイナマイトや現在問題となっている原子力(核)なども使い方次第で人類の役に立つこともできれば、人を殺す兵器にもなります。

少し話が飛躍しましたが・・・やはり数学の問題も自分で解いて見なければ身に付きません。

車で山に登っても、山頂のこととしか思い出には残りません。歩いて登ると、その道中のことまで記憶に残ります。

便利になっていく世の中だからこそ、その技術との付き合い方が問われるのではないかと思います。生徒の皆さんもこうしたアプリに頼らずに自力で数学の宿題に取り組みましょうね!!