9月16日 今日は何の日?  中谷 由利加

みなさんこんにちは。三連休は絶好の行楽日和でしたが、どこかに出かけられた人も多いのではないでしょうか?

さて、連休明けの今日9月16日は、過去にどんな出来事があったのだろうか?とふと思い、検索してみると、「メイフラワー号が新大陸に向けて出発した日(1620年)」「モース博士が大森貝塚を発見した日(1877年)」「日本人宇宙飛行士毛利衛さんがスペースシャトル「エンデバー」から日本の子供たちに授業を行った日(1992年)」など、結構歴史的に大きな出来事も起こった日だったということがわかりました。

私たちの日常では、こんな歴史的なことはなかなか起こることはないでしょう。ただ、小さな出来事は、日々いろいろあるはずです。例えば、「漢字テストで満点取った日」「先生に褒めてもらえた日」「体育で友達より速く走れた日」など、ほんのちょっとしたことを記念にできれば楽しいですし、もっとがんばろう!という気持ちになりますよね。そしてちょっとした記念日の積み重ねが、もしかしたら将来大きな歴史的な出来事を起こすことに繋がるかもしれません。まずは、日々の「これはよかった!頑張った!」と思える出来事をコツコツと積み重ねていってください。