9月17日 今日は何の日? 林 三千夫

昨日の中谷先生に続き、9月17日は、どんなできごとがあったのか調べてみると、「第二次世界大戦でソ連がポーランド東部に侵攻した日(1939年)」、「日本初の旅客用モノレールである東京モノレールが開通した日(1964年)」、「小泉純一郎首相が訪朝。朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記が拉致事件を公式に認めた日(2002年)」と、やはり世界各地で様々な歴史的な出来事があったようです。ちなみに、私事で恐縮ですが、今日が誕生日です^^;

いつの間にか?(・.・;)40代半ばになりましたが、まだまだ未熟者です。周りの方々に支えられ、無事、今年も誕生日を迎えられたことに、両親、家族、職場の先生方をはじめ、周りの方々に感謝しています。

さらに、3年生の授業にいくと「Happy Birthday」を歌ってもらい(^^♪、生徒や卒業生からも「おめでとう!」と言ってもらいました(^^♪

さらに、さらに担任のクラス生徒からもサプライズプレゼント&手紙までいただきました(^^)本当に幸せな1日です(^^)明日から感謝の気持ちをもって、新たな自分史を刻んでいきたいと思います!

今日、高校1年生は、「R-CAP」という自己分析・適職発見プログラムの検査をしました。さまざまな質問項目に回答し、後日、診断結果が送られてきます。何気なく文理選択や進路選択を行うのではなく、自分の気付かない性格や適性が客観的に知ることによって、興味や可能性を広げてほしいというねらいがあります。

後戻りできない年齢になってしまった私には、これから選べる生徒たちが羨ましい限りですが、人生の大きな分かれ道にいる生徒のみんさんには、後悔のない選択をしてほしいと願っています。そして、学習にスポーツに趣味に全力で取り組み、自分で変えることのできる「未来」を素晴らしいものにしてほしいと思います!