西川 誠則

今週は、錦織圭選手の話題でもちきりでしたね。世界中でも注目され、日本中がパッと明るくなった気がします。結果は皆さんご存知の通り、全米オープン準優勝。今後のグランドスラムでの活躍がますます楽しみになってきました。

さて、そんな明るい話題に溢れる新聞記事の中に、見覚えのある顔を発見!本校ソフトテニス部が長年お世話になり、私自身も高校以来お世話になっている、ミキ(スポーツ)のおっちゃん(失礼ですが、親しみをこめて)が錦織選手と縁のあるストリンガーとして取材を受けていたのでした。予想もしていなかった地元和歌山市の、しかも、知り合いの話題に、驚きとともに、大きな喜びを感じました。

本校はこれまで優秀なテニス選手を輩出してきました。近いところでは、今年の卒業生・平久保安純さんは1年生ながら、早速インカレでダブルス優勝、シングルス準優勝を果たしました。もちろん、現中高生も全国大会で結果を残せる将来有望な選手揃いなので、国際大会にも期待が膨らみます。

今回の記事を読みながら、近い将来、ミキのおっちゃんが、本校テニス部の縁のある方として取材を受けている姿が目に浮かび、ワクワクしてしまいました。