金森 英岳

6月13日に開幕した2014FIFAワールドカップブラジル大会も約2週間が過ぎ、グループリーグを突破し決勝トーナメント進出を決めるチームが多く出てきました。明日27日には16チームすべてが出揃い、29日から決勝トーナメントが始まります。

さて、日本代表ですが、私も昨日は目覚まし時計を午前4時にセットして、対コロンビア戦をテレビの前で応援しておりました。前半終了の瞬間には大変盛り上がったのですが、結果は皆さんご存知のように、日本代表はグループリーグで敗退、決勝トーナメントには進出できませんでした。コロンビアは強かった…。本当に残念です…。まだまだ日本代表の試合を見たかったのですが…。

これからは、世界のベスト16のチームが世界一の称号をかけて戦う真剣勝負、世界最高峰の技を楽しみたいと思います。私の寝不足の日々はまだまだ続きます。

一方、信愛では本日、1学期期末試験の時間割発表があります。1週間後にせまった期末試験に向けて、悔いのないよう、生徒のみなさんは勉強あるのみ。私たち教員はテスト作成にがんばります。ここにも真剣勝負があります。

ちなみに、私の4歳になる娘が生まれて初めて覚えたサッカー選手は、コートジボワール代表のヤヤ・トゥーレ選手です。(コートジボワール代表もグループリーグ敗退となり、残念です。)