中2 長崎研修旅行  上田渉子

こんにちは。中2生は6月9日(月)から11日(水)まで長崎研修旅行がありました。

1日目は泉大津港から出港、途中、明石海峡大橋をくぐり、フェリーで一泊します。

長崎市内に入ったのは2日目の昼頃。ぽつぽつと雨が降り始めましたが、あじさいが色鮮やかでとても美しかったです。平和の誓いを新たにし、教会での祈りの時を経て、グラバー園から長崎の美しい街を眺めました。心が洗われるひとときでした。

3日目は班別研修です。眼鏡橋、出島などを回った班が多かったようです。

今回、生徒の皆さんが5分前行動を守ってきびきび行動し、現地のガイドさんにも「高校生のような落ち着きですね。マナーもよく、きちんと行動できて案内しやすいです。素晴らしいですね」とお褒めの言葉を頂きました。  また、食事をおいしく頂き、どのテーブルも毎食見事にほぼ完食でした(*^_^*)

私の今までの経験でもナンバーワンとも言える素晴らしいけじめと元気さで、あっという間の楽しい充実した3日間になりました。中2生の頑張り・成長を感じ、私たち教員にとっても非常に誇らしい旅でした。中2のみなさんは、ミッションスクールで学ぶ使命を感じることができたのではないでしょうか。今回学んだことを一生のたいせつなものとし、クラスで家庭で平和をつくる人になってほしいと思います。